ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年09月02日

2500 ノーススター ガスランタン

今回 キャンプ前に 欲しかった欲しかった メインランタンを購入しました。

色々悩みましたよ。

OB缶CB缶、ホワイトガソリン、2マントル・・・

色々種類ありますね。


でもやっぱりランタンって
これよねww

ってことで、王道のコールマン 2500ノーススターLPガスランタンの赤を購入しました。

2500 ノーススター ガスランタン

購入時、ソフトケースと付属のマントルが1枚入ってます。

家で空焼きをしてから 持ってきたのですが、なぜか マントルが破けてるんです・・・汗

一度そのまま使ってたら、やはり 破けた部分から熱が出るのか、グローブ(ガラス部分)の一部分が 煤けてしまったのです。

やっぱりこりゃダメだ!ってことで 予備を買っておいた マントルをつけました。
付け方が下手くそなのか2枚目のマントルもすぐに穴があいてしまった・・・

多分ですが この時マントルの空焼き時 外で少し風があったこと、それと 100円ライターではなく ガスターボライターを使っていたこと。
これが原因かも?

ってことで もう1枚最後のマントルをつける・・・・


が 穴が開いたwww


写真のマントルの下の方わかりますか?

ってことで、最終日の時だったので しょうがなくそのまま使用しました。


んー上手な付け方とかあるのかな・・・
つける時 針金を引っ掛けるところ?でグリグリやっちゃうのがいけないのかな?
それともやっぱ ガストーチじゃなくて100円ライターでソーっっとやらないとダメなのかなぁ・・・


またマントル買わなきゃ~


レビューを見たりすると 1度付けてから 全く破けずそのまま何年も使っておられる方もいらっしゃるようで・・・

ってことで、みなさんも予備のマントルはぜひ持っておきましょう!
それと 100円ライターも入れとこっと。





同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
自作テーブル第1弾
我が家の初キャンプ道具②(ランタン)
我が家の初キャンプ道具②(シュラフ、クーラーボックス)
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 自作テーブル第1弾 (2014-09-16 23:15)
 次回までにほしいもの! (2014-09-16 21:37)
 我が家の初キャンプ道具②(ランタン) (2014-09-14 22:39)
 我が家の初キャンプ道具②(シュラフ、クーラーボックス) (2014-09-11 23:31)
 我が家の初キャンプ道具①(テント) (2014-09-08 23:02)

この記事へのコメント
初めまして、新着からやってまいりました〜
自分も同じの使ってますが、マントルは一発で決めるつもりでセットし一度セットしたら弄らないを鉄則に
空焚きは100円ライターで下から点火してます。
空焚きしたマントルは弱いので、そーっと扱ってます。
あと運ぶ際は絶対に縦置きだそうです。
横置きで運んだりするとマントルが壊れてしまうそうです。
Posted by ゆーいちゆーいち at 2015年09月02日 17:46
ゆーいちさん

はじめまして~!
新着からありがとうございます!

やはり一度付けたら弄らないが鉄則ですよね…

100円ライターでもう一度チャレンジしてみようと思いますー!

アドバイスありがとうございます!


あ、また見に来て下さいねー!
Posted by djkazyandjkazyan at 2015年09月03日 19:30
初めまして!足あとから来ました。

私はガソリンのノーススターを使ってますが
ノーススターのマントルは破れやすいですね。

空焼きの時は最初にマントルのかたちを
出来るだけ整えてから火を付けるといいですよ。

一度、きれいに空焼きできれば、ずっと使えますよ。
上手くできるといいですね。
Posted by NYなゆぱぱNYなゆぱぱ at 2015年09月05日 23:52
NYなゆパパさん
こんにちはー!
足跡からありがとうございます!


なるほど、形を整えてからカラヤキですね。

とにかく、カラヤキ段階が一番重要なんですね~

このくせのある面倒な感じがまた、ガソリンやガスランタンの面白いところですねぇ笑

また予備を2セットくらい買ってチャレンジしてみます!

アドバイスありがとうでした
Posted by djkazyandjkazyan at 2015年09月06日 07:04
なにこれ。
とても迷惑ですね。「もしご不快だと・・・」って
自分で消して回れ。
見るだけでも腹が立ちますね。
Posted by chebi at 2016年02月21日 16:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2500 ノーススター ガスランタン
    コメント(5)