ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月08日

我が家の初キャンプ道具①(テント)

少しずつになりますが、我が家が初キャンプした時に揃えた道具をご紹介していきたいと思います。

これから始める方、またベテランキャンパーさんたちの辛口ご意見をお聞かせください!!


まずは、テント
正直一番下調べをしなければならない所でした。

テントといってもメーカー多数ありますが、初心者としては王道の「coleman」しか知らない状態でした。
そこで、キャンプを数回経験してる友人に聞いたところ、やはり友人もコールマンを所持しているとのこと。
「キャンプ場行くと、周りはコールマンだらけだよ」 「無難なメーカーにした方がいいかもね!」
「自分はやっぱりLOGOSのテントにすればよかった・・・」
と言っていたのがキッカケでした。

各スポーツ用品店で、テントとか色々安売りしてる時があるよ!
という情報のもと、ホームセンターや近くのヒマラヤスポーツなどで価格を下調べ、実際の大きさなどをチェック。

そして丁度休みになり、越谷レイクタウン アウトレットにある LOGOSショップへ。
もう買う気満々で行きました笑

店員さんも親切丁寧に説明してくれ、ショップの隣にある 展示ルームにて現物をチェック。
嫁さんとの相談の結果、こっちでいいんじゃないの?ということで

ROSYドゥーブルL スタートパック
グランドシートL、インナーマットLがセットになったものでした。
価格はセットで¥37,800
ロゴス(LOGOS) LOGOS ROSYドゥーブル
ロゴス(LOGOS) LOGOS ROSYドゥーブル


ナチュラム価格だと、テントのみで単体で¥28,800ですね~

Amazonでは ¥31,104
ロゴス(LOGOS) LOGOS ROSYドゥーブル L 71805015


グランドシートL Amazonでは¥3,163
ロゴス(LOGOS) テントぴったりグランドシート・L 71809708

インナーマットL Amazonでは ¥7,270
ロゴス(LOGOS) テントぴったり防水マット・L 71809604

個別で買うよりはショップのセット価格のほうが安かったです。

うーむ。
グランドシートはブルーシートで代用、インナーマットは家にある適当なマットで済ませば安上がりだったかもですね汗
TRUSCO ブルーシート #2000 1.8X2.7


実際使用してのレビューですが
まず収納性や重さなどはどれも似たり寄ったり(実際は違うかもですがw)なので省略します。

設営の仕方は
4本のポールを組み立てる
寝室側、リビング側にクロスして差し込んで、よいしょって持ち上げてポールの下の穴にフライシートのピンを差し込む
グランドシートを寝る側に設置したら、インナーテントは吊り下げ式なので、つけるところにつける。
あとは外側の張りヒモ?を地面にペグ打ちして完成!

と文字では簡単に説明してますが、実際ここまで1時間半掛かりました。
終始動画を撮っていたのですが、振り返って見てみると 「ここでこうすれば!ああすれば!」という反省点はありますが、慣れれば30分~1時間で設営可能じゃないでしょうか!

テント設営時、動画撮影オススメします笑


リビング側は正面側と側面の片側がフルオープン出来ます。
もう片方は窓のみです。

きちんと、開放してれば風通しもよくかなり快適です。

2ルームテントは片方が蚊帳の役割ということで、虫嫌いな奥さんやお子さんがいる方が、まずはチェックするテントなのではないでしょうか??
我が家もそうでした。

ただし、実際使ってみてですが 昼間はあまり気にならない虫くんたちも、夜になれば ランタンを燈し、その光めがけて飛んできますね笑

暗くなってからは、網戸だけの状態にしてリビングで過ごしました。
ただ、虫ゼロは無理なんじゃないでしょうか?

外のメインランタンが明るい分、ある程度の虫たちはそちらへ行ってくれますが、いくら網戸をしてる状態でも入ってくることは入ってきましたね。
出入りの際は最小限のチャック開放、出たり入ったりしたらすぐ閉めると割と気を使ってたんですけどね。
たぶん、どんなメーカーの2ルームテントでもある程度のちっさい虫はしょうがない。
あきらめましょう!!笑

広さ的にはリビング部分で、約300-200というスペースあります。
テーブルセット、クーラーボックス、衣装ケースが置いてある状態でも まだ移動スペースは確保できてたので、これがギリギリな生活スペースだと思いました。
我が家ではちょうどいいと思います。

インナーテントの中はさすが4人用ということで、我が家3人では十分な広さでした。
4人だとやはりきついのかな?

3人家族なら4人用、4人家族なら4~5人用くらいのサイズがちょうどよさそうです。


選ぶ基準はやはり実物を見ること、価格、年間どれだけキャンプへ行くのか?家族構成、見た目!
大きく分けてこれで考慮すれば間違いないと思います。


結果的に決めては、実際LOGOSの実物を見たのもあり、嫁さんも色的にも気に入ってくれたので決定しました。



我が家は結果的にはLOGOSの今回購入したテントでよかったのかな って思ってます。
後々色々みて目移りしてますが笑


自分は、寝る寸前まではインナーテントの中に入らなかったということもあり、重要視するのはインナーテント内よりも リビングスペースがどれだけ快適かというところに重要なのかな?
例えば、寝る専用のテント(設営が簡単なもの)、タープという組み合わせでも良かったのかもしれませんね。

設営が簡単と言えば、ケシュアの2second。これ楽そう・・・
Quechua(ケシュア) 2 SECONDS EASY III ポップアップテント
Quechua(ケシュア) 2 SECONDS EASY III ポップアップテント




見てるとほしくなっちゃう笑



あれ、テントだけの紹介になってしまった・・・・


次回はその他も!!

ランキング参加さっそく始めました!
お時間ある方はお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村




同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
2500 ノーススター ガスランタン
自作テーブル第1弾
我が家の初キャンプ道具②(ランタン)
我が家の初キャンプ道具②(シュラフ、クーラーボックス)
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 2500 ノーススター ガスランタン (2015-09-02 17:35)
 自作テーブル第1弾 (2014-09-16 23:15)
 次回までにほしいもの! (2014-09-16 21:37)
 我が家の初キャンプ道具②(ランタン) (2014-09-14 22:39)
 我が家の初キャンプ道具②(シュラフ、クーラーボックス) (2014-09-11 23:31)

この記事へのコメント
こんばんは~。

幕選び・・・・難しいですよね。(汗)

最初は2ルーム、正解だと思いますよ!(^^)

雨の日撤収もラクですからね。♪


>グランドシートはブルーシートで代用、インナーマットは家にある適当なマットで済ませば安上がりだったかもですね汗

年一キャンプぐらいならそれでも良いでしょうが、段々経験値が上がってくると、結局は全部買う事になっちゃうと思いますよ。

インナールームとピタッと合ったインナーマット、気持ち良いですよ!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2014年09月10日 22:50
はじめまして!

自分も同じように、初キャンプ道具の記事を先程アップしました。
ブログタイトルが似てたんでお邪魔させていただきました。

自分も同じ家族構成です。
なんで2ルーム正解ですね~

自分もキャンプ初心者です。
またお邪魔させていただきます!
Posted by ひじき at 2014年09月10日 23:38
TORIPAPAさん
いらっしゃい!
長々と見ていただいてありがとうです。

2ルームの違う使い方?リビング側でロースタイルなんかも ちょっと考え中で色々スタイル広がりそうで楽しみでございます!

そうなんです。
後後のことを考えるとやはり純正ピッタリサイズなんですよね!

安物の銭なんとか?ってやつは避けたいのです。
Posted by djkazyandjkazyan at 2014年09月11日 21:45
ひじきさん
はじめましてー!
見ていただきありがとうございますー!

同じ家族構成なんですね!!

さっそくひじきさんページも1日かけて拝見させていただきました!

共感できるところ多数で 参考になります!!

自分も少しづつアップしようと下書きがたまってます笑

ぜひ!また来てください!
Posted by djkazyandjkazyan at 2014年09月11日 21:47
こんばんわ

我が家もロゴスのツールーム使っております。
ご購入された前のモデルのリンクドゥーブルってやつになります。

天気がよくないときなんかは、リビングの部分にシートを敷いてローテーブルを置けば座敷スタイルもできますし、外で過ごすなら前室に荷物を適当に入れておいたりできるので重宝しています。

私も埼玉ですのでこれからもよろしくお願いします
Posted by SAMBALSAMBAL at 2014年09月11日 23:50
SAMBALさん こんばんはー!
はじめまして!

おー!ロゴステント、実は今年から出た ナバホ柄が気になってました。

もしかしたら次のラインナップから ナバホ柄の2ルームが出るかも??しれない
と店員さんもおっしゃってました。
実際はわかりませんが。。。

次回、座敷スタイルもできたらいいなー
もっと広く感じそうですね。

blogお邪魔しました!

そして埼玉県民よろしくです!
Posted by djkazyandjkazyan at 2014年09月12日 20:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
我が家の初キャンプ道具①(テント)
    コメント(6)